第1部 オーロラを追いかけて 第2部 ベテルス便り
1.雲間から 14.ベテルスへ
2.アンカレッジにて 15.再び犬ゾリ
3.最初のロッジへ 16.曇り空
4.マウント・クリーク・オーロラ・ロッジ 17.ベテルスで過ごしたおだやかな時間
5.スキーランドの憂鬱1 18.ムース発見
6.スキーランドの憂鬱2 19.もう一人の日本人
7.犬ぞりに乗った 20.最後の観測夜
8.奇跡が 21.限り無い静寂の中で
9.リベンジ 22.去る日
10.スキーランドの夜は更け 23.日本に向けて
11.翌日 24.緊急着陸
12.フェアバンクス市内へ 25.成田着
13.またまたスキーランド 26.極北の地で過ごした時間
チェナ温泉にて
1.チェナ温泉 5.悪夢再び
2.スノーキャット 6.ある中年夫婦
3.NEW YEARS EVE 7.覚えた違和感に
4.新年と温泉
ベテルスにて
8.なつかしのベテルス 20.状況は?
9.パソコンから 21.焦燥
10.その夜 22.歓喜
11.ダスティンの希望 23.撮影大会
12.1月3日の様子 24.日本人拉致事件
13.ただいま散歩中1 25.さらにもう一度
14.ただいま散歩中2 26.そして夜が明けた
15.希代の策士 27.さらばベテルス
16.極地で迎える誕生日 28.ワイズマンの青年
17.深夜に 29.日本に向けて
18.郵便局で 30.そして・・・
19.犬ゾリ
8.オーロラ写真集
撮影場所はほとんどベテルスとノーザンスカイロッジです
2003年 1〜12         
2004年 1〜10 11〜20  21〜30  31〜40  41〜50
2005年 1〜12        
2006年 チェナレイク
1〜5
ベテルス
1〜10
11〜15 
ノーザンスカイ
1〜2 
   
2007年 1月分
1〜6
3月分
7〜11
     
9.旅行記
●1回目 2001年2月11日〜2月18日
●2回目 2001年12月31日〜2002年1月7日
●3回目 2003年1月11日(土)〜2003年1月19日(日)
行程と簡単な記録
●4回目 2003年12月27日(土)〜2004年1月4日(日)


●5回目 2004年12月28日(火)〜2005年1月3日(月)
ずっとベテルス
ずっとノーザンスカイロッジ
●6回目 2005年12月27日(火)〜2006年1月5日(木)

アラスカ −オーロラを追いかけて−

●ベテルスの風景
●7回目 2006年12月29日(金)〜2007年1月8日(月)
昨年同様ベテルスロッジ→ノーザンスカイロッジ。
オーロラについては過去最悪の年。昼は晴れても夜はひたすら曇り。まともなのは31日〜1日にかけての1回だけ。でもノーザンスカイロッジではムースの親子が間近に見られたし、今年も素敵な人たちに出会えたので、自分的にはけっこう満足。ついでにベテルス行きの飛行機を間違えてアークティックビレッジまで行ってしまったというおまけつき。最近ではオーロラは旅の目的のすべてではなく、旅の目的の一つに過ぎなくなってきていると思うし、それは良いことだと思う。オーロラ=写真と決め付けてる人と出会ったが、ああいうふうには絶対なりたくないと思った。
正直言ってアラスカで写真にこだわりすぎてる人種にロクなやつはいない。
ベテルス→ノーザンスカロッジ
●8回目 2007年3月21日(水)〜2007年3月27日(火)
初3月。オーロラはまずまずだったが、帰りのフェアバンクス−シアトル便が飛ばず、それからが大変。アラスカ航空では、一般客と同じカウンターに並ばされ、さんざ待たされた挙句、シアトル−成田間のNW便が3日後まで取れないから3日ここで待てときた。あるいはシアトルまで行ってキャンセル待ちしろ、の二者択一。アラスカ航空ってのは評判いいんじゃなかったのか?客に悪いと思う気持ち皆無。カウンターで粘りまくって、相手も多少のやる気を見せて、何とか翌日のフェアバンクス−アンカレッジ−シアトル−成田のアメリカン航空利用便を確保してきた。しかし、ここからがもっと大変、アンカレッジの空港で12時間、ロスで5時間ぐらい待ち、へとへとで最後のアメリカン航空を待ってたら、今度はアメリカン航空の日本人のおばはん係員がいちゃもんつけてきた。こいつがアラスカ航空以上にひどい対応で、最初から、不正旅行者か何かと決め付けた対応。「おまえらは乗せるわけにはいかない」とか「荷物にストップかけるぞ」とか明らかに脅しとしか思えない対応で圧してくる。最終的にアラスカ航空側から確認が取れても、一言の謝りも無かった。
ネコも杓子も外国に行く世の中だけど、こうやって勘違いもはなはだしい人間のクズにしかなれないヤツもいる。
●9回目 2007年12月29日(土)〜2008年1月6日(日)
ベテルスロッジとノーザンスカイロッジに滞在。オーロラは悲惨。まぁでものんびりできたから良しとする。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送