HOMEブルガリア、ルーマニア編TOP>ブルガリアの旅

≪BACK NEXT≫
ブルガリア、ルーマニア 2007年9月8日(土)〜2007年9月17日(月)
1日目 9月8日(土)
成田→ウィーン→ソフィア
ウィーン乗り継ぎを経てソフィアに着いたのは夜の10時半ぐらい。ネットで比較的安い料金が出ていたこともあって、シェラトンに泊まった。やっぱりシェラトンはいいわなぁ。出だしは順調順調。

2日目 9月9日(日)
ソフィア→リラの僧院→ソフィア
天気は曇り。
ネットで見つけた旅行会社を使って、リラの僧院へ行った。ソフィアからほぼ1日がかり。最初にソフィア郊外の世界遺産ボヤナ教会に行ってもらった。古くてフレスコ画がよく残っている。リラの僧院は旅行会社の人もびっくりの人出で(ちょうど4連休だった)、神秘的感はあんまり感じられなかった。人がいなければなかなかすごそうだけど。僧院は一度火事でほとんど焼けてしまって、現在のものは1800年代に建てられたもの。外壁のフレスコ画は言うまでも無くすんばらしいが、もう少し時間が経つともっと良い風合いになるかもしれないと思った。
ソフィアに戻って一人であわただしく市内観光。そうそう、バス・ターミナルでバスの時間チェックも忘れずに。
3日目 9月10日(月)
ソフィア→プロヴディフ
ブルガリア第2の都市プロヴディフはソフィアからそんなに遠くない。トシのせいか調節能力が落ちているようで、時差ぼけと疲れが出たのか朝、早くに起きられず。少しゆっくり目に出立。
プロヴディフはバスを降りた場所がよくわからず。駅前のバス・ターミナルに着いたはずなんだけど、駅がどこかわからない。周りの人は英語が全くダメで英語がわかりそうな窓口は人でいっぱい、そんなわけで小一時間も位置確認に要した。
プロヴディフの旧市街は石畳の続く美しい町。寺院に加えローマ時代の劇場跡も見どころの一つ。ホテル近くのレストランで食べた食事もとても美味だった。
4日目 9月11日(火)
プロヴディフ→ネセバル
本来なら、この日は(バラの谷、カザンラク経由で)ヴェリコ・タルノヴォの抜けるのがスジ。最初はそう思っていたのだが、ソフィアの旅行会社の人が「ヴェリコ・タルノヴォよりネセバルの方がいいよ」と言ったのでそれを信じて予定変更。土地の人の海のリゾート信仰かなぁという気もしたが、黒海を見てみたい気持ちはあったので、長駆海まで抜けることにした。
ネセバルでは新市街でバスを降ろされて、全く地理がわからず。プライベートルームの客引きのおばちゃんと何とかコミュニケーションとって、教えてもらって旧市街まで出た。
ネセバルは世界遺産の海に突き出た要塞都市でクロアチアのトロギルみたいな感じ。古い町並みが良い感じでそのまま残ってる。旧市街一周しても30分ぐらいで周れる。このあたりはビーチがずっと続いているエリアでここもかなりリゾート雰囲気。
天気も良くて海はとても気持ちよかった。黒海なんてなかなか見られるものでも無いし。ただ、海はそんなにきれいというわけでも無いけどね。結果的にヴェリコ・タルノヴォには行けなかったので比較は出来ないが、海に出てよかったとは思う。
5日目 9月12日(水)
ネセバル→ブルガス→ルセ→ブカレスト
ネセバルに出たことで難しくなったのがルーマニア入り。ちょうど折り返し日ということを考えるとそろそろルーマニアに入らないといけない頃。海側のブルガリア第3の街ヴァルナからルーマニア入りができれば良かったのだが、週に2本ぐらいしか無くて全く使えない。陸路でルーマニアに入るには北端の街ルセを通るのが、ほぼ唯一のルート。大まかにはヴェリコかルセを狙って、ひとまず朝一番で近くの大きな街ブルガスに出た。確認してみたらヴェリコ行きはターミナル違いで論外だったが、ちょうどルセ行きがあったのでヴェリコ切捨ての腹を決め、このまま一気に国境越えをめざすことにした。
ルセに着いたのは昼過ぎで、ちょうど13時ぐらいのブカレスト行きが電車があったがあわせて2時間近く遅れの表示が出ていた。しょうがないのでぶらっと2時間以上をつぶし、ブカレスト行きの電車が出発したのは15時半ぐらい。おんぼろ列車にはビンボ〜臭い旅行客がけっこういたな。日本人は見かけなかったけど。
ブカレストまで大した距離も無いのに3時間以上もかかるというのがよくわからなかったが、国境付近でパスポートチェックなんかを含めなんだかんだで1時間ぐらいだらだらと止まったり動いたりを繰り返した。
ブカレスト・ノルド駅の治安の悪さは聞いていたので、暗くなってから到着するのは嫌だったが、幸いまだ明るいうちにノルド駅に到着。あまり動かず駅周辺に宿をとって、とりあえずほっと一息。
Romania and Republic of Bulgaria 2007年9月8日(土)〜2007年9月17日(月)
≪BACK NEXT≫
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送